2025.03.25
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】3/17(月)~3/22(土) 活動報告
今回はサイバーホイールの様子をお伝えします。
◆サイバーホイール
〈ねらい〉
・回転するホイール内で、バランスをとろうとすることで平衡感覚や筋力、集中力を養う。
・複数人での活動を通して、友だちと関わる機会を増やし、協力して転がす経験を通して、上手にコミュニケーションが取れるようになる。
【活動の様子】
・サイバーホイールは、適度な弾力の壁にしっかりと守られた空間の中で、でんぐり返しをしたり、ぶつかったり、転がしたり、全身をつかって様々な動きができる遊具です。
・サイバーホイールでは、「中に入るのは2人まで」「サイバーホイールの上には乗らない」のルールを事前に確認してから活動しています。
・サイバーホイールの中に入って前転をしたり、体を前のめりにして手で動かしたりなど全身を使って楽しんでいる姿が見られます。
・「次は中に入るね」や「押す役になるね」などお友だちとコミュニケーションをとり、声を掛け合いながら交代で行っている姿があります。
・「〇分たったら交代しよう」など全員が楽しめるように、子ども同士で工夫する姿が見られます。
子どもたちが楽しんで運動に取り組めるように、今後も支援をしていきます。
*****************************
【職員コラム】
先日、私が高校生のときにサッカーを教えていた子に偶然会いました。
見た目や声は変わっていたものの、
話し方や距離感が変わっていなかったことがとても嬉しかったです。
一生懸命にやっていたことが少し報われた気がしました。
もうすぐ20歳になるということだったので、20歳になったら一緒にお酒でも飲みに行ければなと思ってます。
少し先を歩くお兄さんとして、いつまでもかっこいいと思ってもらえるように頑張っていこう
と思った、ある日の午後でした。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.03.25
Category:児童発達支援
【キッズ】3/17(月)~3/22(土) 活動報告
今回はサイバーホイールの様子をお伝えします。
◆サイバーホイール
〈ねらい〉
・サイバーホイールの中でぐるぐると回転することで、全身のバランス感覚を養う。
・中に入りバランスを取ろうとすることで、平衡感覚や筋力、集中力などを鍛える。
・二人で一緒に中に入ることで友だちと一緒に回転したり、協力して転がしたりして、楽しく回転する動きを体験する。
【活動の様子】
・サイバーホイールは、適度な弾力の壁にしっかりと守られた空間の中で、でんぐり返しをしたり、ぶつかったり、転がしたり、全身を使って様々な動きができる遊具です。
・サイバーホイールでは、「中に入るのは2人まで」「サイバーホイールの上には乗らない」のルールを事前に確認してから活動しています。
・「そろそろ交代しよう」「僕も入りたいよ」など、友だち同士で声を掛け合いながら順番に取り組めるようになっています。
・サイバーホイールの中で、前転や後転など全身を使ってダイナミックな動きをして楽しんでいます。「危ないから真っ直ぐ回ろう」と一緒に入っている友達にぶつからないように頑張っています。
・「乗る役」「押す役」など、役割分担をしながらみんなが楽しんで取り組めるように協力しています。
子どもたちが楽しんで運動に取り組めるよう、今後も支援をしていきます。
*****************************
【職員コラム】
先日、私が高校生のときにサッカーを教えていた子に偶然会いました。
見た目や声は変わっていたものの、
話し方や距離感が変わっていなかったことがとても嬉しかったです。
一生懸命にやっていたことが少し報われた気がしました。
もうすぐ20歳になるということだったので、20歳になったら一緒にお酒でも飲みに行ければなと思ってます。
少し先を歩くお兄さんとして、いつまでもかっこいいと思ってもらえるように頑張っていこう
と思った、ある日の午後でした。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.03.17
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】3/10(月)~3/15(土) 活動報告
今回はワークの工作『繭玉ころがし』の様子をお伝えいたします。
*****************************
放デイワークでは、子ども達同士で関わり合いながらコミュニケーションを学んでいけるように、一緒に過ごす時間も大切にしています。
・みんなでルールを確認して、ルールを守る。
・「ぼくはこうやってやりたい」「それはいやだ」と自分の気持ちを伝える。
・友だちの気持ちも考えながら、みんなで楽しく過ごすにはどうしたらいいか考える。
など、楽しい時間を過ごしながらも、学ぶ機会にできるように、様々な工作やあそびを提案しています。
今週取り組んだ『繭玉ころがし』は、いつもは1人で過ごすことを好む子も興味を持つことが多く、みんなで楽しんで遊べる工作です。
また、展開図を切る作業は少し難しいので、ハサミを使うよい練習になっています。
【子どもたちの様子】
・学習後の時間に、繭玉ころがし作りに取り組む子が多く見られます。
・自分たちで作った繭玉が不思議な動きで転がっていく様子を観察したり、どうすれば真っすぐゴールまで辿り着くのかを試行錯誤しながら取り組む様子が見られました。
・友だち同士でどっちが早くゴールまでたどり付けるのかを競い合いながら、「もっと速く動く繭玉を作りたい!」と意欲的に取り組んでいます。
・「もう1個作る!」といくつも製作して、完成したオリジナルの繭玉に嬉しそうな表情を見せてくれています。
今後も、子どもたちが「楽しそう!」「やってみたい!」と思えるような工作を取り入れていきます。
*****************************
【職員コラム】
先日、千葉県にある農園でいちご狩りに参加してきました。
私がいちご狩りを体験するのは小学生以来ということもあり、「100粒は食べるぞ!」と気合を入れて臨みましたが、結果的には60粒でお腹がいっぱいになってしまいました…しかし、とれたてのいちごの美味しさは格別で、その美味しさをいっぱいに感じながら幸せなひとときを過ごすことができました。
いちご狩りを楽しんでいる中で、農家の方から「美味しくて甘いいちごの見分け方」を教えていただきました。子どもたちにもわかりやすいポイントなので、是非ご家庭でも試してみてください!
①いちごの種(つぶつぶ)の周りが盛り上がって立っているもの
②ヘタの色がきれいで、ピンと張っているもの
③ヘタの付け根まで赤くなっているもの
今後いちご狩りに参加する機会があれば、次こそは目標の100粒を目指して頑張りたいと思います。
*****************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
2025.03.17
Category:児童発達支援
【キッズ】3/10(月)~3/15(土) 活動報告
【子どもたちの様子】
今回はワーク(折り紙製作)の様子をお伝えします。
*****************************
◆ワーク『折り紙製作:のりもの(船、ロケット、新幹線)』
【ねらい】
・折り合わせたり手順を守ったりする中で、手先の器用さや集中力を養う。
・完成したときの喜びや達成感を味わう。
・友だちと一緒に製作をする楽しさを感じる。
【子どもたちの様子】
・折り紙をのりもの(船、ロケット、新幹線)の形に折り、画用紙に貼り付けて、クレヨンで絵を描き加えました。
・覚えた折り方を友だちに教えてあげるなど、友だち同士でコミュニケーションを取りながら楽しく製作活動に取り組んでいます。
・「ロケット→宇宙人」「船→波、海」「新幹線→線路、信号機」など、周りの風景を想像しながら一生懸命に加筆を頑張る様子が見られました。
・「緑の新幹線ははやぶさで、赤い新幹線はこまちだよ!」など、知っている知識を楽しそうにお話しながら製作に取り組む子もいました。
作成した折り紙製作は、ビーンズの壁に飾り、子どもたちが見られるようにしています。
「これぼくが作ったやつなんだ~!」と先生や友だちに教えてくれています。
ご自宅に持ち帰るのを楽しみにしていてください。
*****************************
【職員コラム】
先日、千葉県にある農園でいちご狩りに参加してきました。
私がいちご狩りを体験するのは小学生以来ということもあり、「100粒は食べるぞ!」と気合を入れて臨みましたが、結果的には60粒でお腹がいっぱいになってしまいました…
しかし、とれたてのいちごの美味しさは格別で、その美味しさをいっぱいに感じながら幸せなひとときを過ごすことができました。
いちご狩りを楽しんでいる中で、農家の方から「美味しくて甘いいちごの見分け方」を教えていただきました。
子どもたちにもわかりやすいポイントなので、是非ご家庭でも試してみてください!
①いちごの種(つぶつぶ)の周りが盛り上がって立っているもの
②ヘタの色がきれいで、ピンと張っているもの
③ヘタの付け根まで赤くなっているもの
今後いちご狩りに参加する機会があれば、次こそは目標の100粒を目指して頑張りたいと思います!
*****************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
2025.03.10
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】3/3(月)~3/8(土) 活動報告
今回は、「モルック」と「避難訓練(地震)」の活動の様子をお伝えします。
◆モルック
3月から運動では「モルック」に取り組んでいます。
【モルックとは?】
フィンランドの伝統的なゲームを元に開発されました。
数字の描いてある、スキットル(木の的)にモルック(円柱型の木)を当て、既定の点数を目指します。
ボーリング、ダーツ、またチェスのような要素を含んだ奥深さもあり、老若男女で楽しめるスポーツです。
【ねらい】
・ルールを守り、複数人で協力して取り組む楽しさを味わう。
・狙いを定め、自分の力をコントロールできるようになる。
【子どもたちの様子】
・クラスで話し合いながらチーム分けを行っています。
「僕は〇〇くんと同じチームがいい」「グーとパーで決めよう」と、様々な友達とチームを組んで関わりを持ちながら活動しています。
・事前にルール(「50点ピッタリ取る」「マットの上から投げる」等)を確認してから取り組んでいます。
「先に50点ピッタリ取ったら勝ち」「下から投げる」等のルールも定着してきて、子ども達同士で教え合っています。
「次は〇点狙おうよ!」「そこに〇点あったら相手チームに取られちゃうよ」など、チーム内でコミュニケーションを取って、
先のことを考えて作戦を立てることが上手になっています。
・「棒を縦に持つと投げやすいよ」「少し手前に投げると〇点倒れるかも」と、投げ方を伝え合いながら取り組むこともできました。
・勝ち負けがあることで「やったー!」「負けた。悔しい。」と感情を出しながら本気で取り組む姿が見られました。
勝つ喜びや負ける悔しさを経験しながら、気持ちの切り替えもできるようにサポートしています。
*****************************
◆避難訓練(地震を想定)
【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。
【子どもたちの様子】
・月に一度、大人も子どもも「もしも」の時に備えて冷静に行動ができるように避難訓練を実施しています。
・「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」のルールが定着し、子ども同士でルールの確認をする姿がありました。
・放送をよく聞き、地震と分かると「机の下(ワーク)や平均台(運動)に隠れる」「安全な場所で頭を押さえて身を縮める」など、自分たちで考えて行動することができました。
・先生の話をよく聞いて、一列で落ち着いて避難することができました。
今後も月一度定期的に取り組んでいきます。
保護者の皆様には事前にお子様に伝えていただく等のご協力をお願いできればと思います。よろしくお願いいたします。
【職員コラム】
みなさんはどのような時に「幸せ」を感じることがあるでしょうか。
私は、美味しいものを食べている時に1番幸せを感じます。
先月、福岡県(博多・小倉)と山口県(下関)に二泊三日の旅行に行きました。
食べることが大好きな私は今回の旅行でも、門司港で焼きカレー、下関でふぐ料理、博多でもつ鍋とそれぞれの地域でたくさん美味しいものを食べました。
特に博多で食べたもつ鍋は、寒さを忘れられるほど温かくて美味しく、「やっぱり食べることは幸せだな」と感じました。
美味しいものを食べると、「幸せホルモン」と呼ばれるドーパミンやセロトニンが分泌され、気分が良くなると言われています。
どの料理もすごく美味しいので、行く機会があった時にはぜひ食べてみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。