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2025.04.22

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【キッズ】4/14(月)~4/19(土)活動報告

今回は、「ジャンプの運動(グーパー又はケンパー)」と「避難訓練(地震)」の活動の様子をお伝えします。

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ジャンプの運動(グーパー又はケンパー)
【子どもたちの様子】
・ジャンプの運動では、縄跳びに必要な一定のリズムでジャンプすることが身に付くように、グーパージャンプやケンパージャンプを頑張っています。
・グーパーやケンパーの足変化を行いながら一定のリズムで跳ぶことが難しい際は、子ども同士で「グー、パー、グー、、、って声を出すと跳びやすいよ」「同じ高さで跳び続けると一定のリズムになるよ」と、アドバイスし合いながら取り組む姿がありました。
・声を出しながらジャンプを行うことで、複数のことを同時に意識しながら体を動かす練習にもなっています。
・前の友だちとぶつからない距離も意識できるように声を掛けています。
自分たちで先を見て「前の人が〇〇まで行ったらスタートしよう!」「ちょっと待って!」など、距離を保ちながら取り組めるようになっています。

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避難訓練(地震を想定)
「地震!!火事!!その時ビーンズにいたら、子どもたちはどうする?」
月に一度、大人も子どもも「もしも」の時に備えて冷静に行動ができるように避難訓練を実施しています。

【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。

【子どもたちの様子】
・今回は地震を想定した避難訓練を実施しています。
・「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」のルールが定着し、事前に子ども同士で確認する姿がありました。
・館内放送をよく聞いて、建物内外でどういった事が起きているのか確認できるように伝えています。「地震の時は体を守るんだよ」と周囲に教えてくれたり、運動の場面では「平均台に隠れよう」など、自分たちで考えて身を守る行動を取ることができていました。
・先生の話を聞いて、並んで落ち着いて避難することができました。

今後も月に一度取り組んでいきます。
保護者の皆様には事前にお子様に伝えていただく等のご協力をお願いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

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【職員コラム】

先日、愛知県(名古屋)と三重県(鈴鹿)に一泊二日の旅行に行きました。
前回の職員コラムでも書かせていただいたように、私は食べることがとにかく大好きで、今回の旅行では久しぶりに名古屋で手羽先(世界のやまちゃん)を食べました。
ご存じの方もいるとは思いますが、「世界のやまちゃん」は愛知県名古屋市を中心にお店を出していて、県内では有名なお店です。
「幻のコショウ」「秘伝のタレ」「二度揚げされた手羽先」の相性が抜群で、「幻の手羽先」というメニュー名の由来でもあるように、山と積んである手羽先が幻のようにあっという間になくなってしまうくらいとても美味しかったです。
旅行に行く度に帰ってから体重計に乗るのが怖いですが、美味しいものを食べることができて満足することができました。
関内駅の近くにも出店しているので、手羽先が好きな方はぜひ食べてみてください。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

2025.04.16

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【キッズ】4/7(月)~4/12(土)活動報告

今週の活動報告は、今回はワークの様子についてお伝えいたします。

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◆おもちゃ遊び
先週までは、3階の運動部屋にて大型ブロックでダイナミックに遊んできましたが、お部屋でのおもちゃ遊びも賑やかに楽しんでいます。

【ねらい】
・先生や友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
・おもちゃを共有してみんなで遊んでいく中で、物の貸し借りや簡単なルールを覚えていく。
・遊んだ後は、みんなで協力して片付ける。

【子どもたちの様子】
◆おもちゃ遊び
・ブロック
お友だちと協力しながら車や電車、ボールなどを作っている様子が見られます。
最初は、個々で組み立てている子どもたちですが、次第に「これとくっつけてみようよ」とそれぞれで作ったものを合体させ、みんなで大きなものへと展開させて楽しんでいます。
数が限られているタイヤのパーツを譲り合うなど、物の貸し借り等を経験しています。

・くねくねスロープ
さまざまなパーツを組み合わせてつくるコースにボールを転がしていく、ダイナミックな動きのある知育玩具です。
上からボールを転がすため、その通るコースを想像しながらパーツを組みあわせていくという難しさがあります。
うまくゴールまでいかず、パーツを組みなおして試行錯誤することもあります。

ブロックや積み木など一つの玩具を共有して遊んでいく中で、友だちの遊んでいる姿を見たり、まねたりしながら、あそびのルールや物の扱い方を学んでいます。

◆おやつ
Bクラスでは、みんなでおやつを食べています。
「今日のおやつはなにかな~」とおやつを毎回楽しみにしている子もいます。
みんなで食べる楽しさを味わいながら、食への関心が持てるように配慮していきたいと思います。

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【職員コラム】

先日、こちらで『小笠原諸島(父島)』の自然についてご紹介しましたので、そのお話のつづきをさせていただきます。

小笠原諸島は、小さい島でありながら小笠原でしか見ることのできない「固有種」の割合が高いことなどが評価され、世界自然遺産の4つの評価基準のうちの『生態系』の評価基準に合致するとして、平成23年に世界自然遺産に登録されました。

小笠原の生物は、鳥に運ばれたり、海流や風に流されたり、流木に付着したり、すべて何らかの方法で島に偶然たどり着き、島の環境に適応して生き残ったものの子孫です。
小笠原に定着できた種は、長い時間をかけて独自の進化の道を歩み、その中には小笠原諸島にしかいない「固有種」へと進化するものも出現しました。
私が以前、小笠原諸島に遊びに行った際には固有種の「アカガシラカラスバト」に遭遇しました!
後で宿のオーナーさんに聞いたら、「見れたらとってもラッキーなんだよ」と言われ、とてもうれしかったです☆

小笠原固有の生き物はとても貴重なものですが、小笠原に人が住み始めたことで本来小笠原にはいない生き物(外来種)が持ち込まれるようになりました。
小笠原固有の生き物の多くは、こうした外来種から身を守ることができず、大きな影響を受けています。
そのため、小笠原諸島では固有種を守る『小笠原ネコプロジェクト』など様々な活動が行われています。

その様々な活動についてはまた次回、私のコラムでお話します。楽しみにしていてください!

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2025.04.07

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【キッズ】4/2(火)~4/5(土)活動報告

今週の活動報告は、長縄を使った「縄避け遊び」の様子をお伝えします。
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◆縄避け(屈伸、跳躍動作)

【ねらい】
・縄を跳んだり、潜ったりしながら縄を避ける感覚を掴み、自分の身体の最適な使い方を覚え、運動を楽しめるようになる。
・一定のリズムでジャンプ動作を繰り返すことで、リズム感を自然に身につける。
(これらの活動を通じて、体幹を鍛え、日常生活においては、人との適切な距離感の取り方へ応用ができます。)
・友達と一緒に運動する経験を積みながら、楽しさを共有する。

【子どもたちの様子】
・上下に動く縄をよく見て、しゃがむ、跳ぶ動作を選択しながら頑張っています。
・「みんなしゃがんでー!」等、縄の状況を友だちに積極的に共有してくれる姿がありました。
・遊びの中から、自然に動作を選択できるよう設定しています。

縄避けは、子どもたちから人気の種目で、「もっとやりたい!」と楽しみながら参加しています。
「なんか楽しそうだな」と思えるようきっかけ作りをし、子どもたちが自ら取り組めるように、今後も進めていきたいと思います。

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【職員コラム】
僕の数ある趣味の一つにサッカー観戦(横浜Fマリノス)があります。
横浜Fマリノスのホームスタジアムである日産スタジアムは、収容人数が最大72,000人程の
とても大きなスタジアムです。ホスピタリティも万全であり、家族で楽しめる場所となっています。
暖かくなってきたので、ぜひ、家族でJリーグのサッカー観戦に行かれてみてはいかがでしょうか

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2025.04.03

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【キッズ】3/24(月)~3/29(土) 活動報告

今回はワークの様子をお伝えします。

大型ブロック遊び
春休みは、子どもたちが大好きな「大型ブロックあそび」をしています。
大型ブロックは、瓦礫あそびのような、イメージを膨らませて遊べる教具です。
普通サイズのブロックよりもダイナミックな動きやイメージで、1人よりも複数人で遊びが広がる効果があります。

【ねらい】
・並べる、積むなど、自由な発想でブロック遊びを楽しむ。
・友だちとブロックの貸し借りなどを経験しながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
・遊んだ後は、みんなで協力して片付ける。

【活動の様子】
・運動の部屋にブロックを広げ、ダイナミックに遊びました。
・長い棒状のパーツと丸いパーツをつなげて傘を作ったり、ダンベルを作ったり同じパーツの組み合わせでも、それぞれイメージを膨らませながら楽しむがありました。
・溝があるブロックを円状につなげて線路を作り、ボールを電車に見立てて転がして遊ぶ子もいました。
ボールが途中で止まってしま箇所があると、「この斜めを使ったらいいんじゃない?」と友だちと考え、傾斜のあるパーツを取り入れる様子もありました。
・「僕はこっちを持っているから○○くんはここを組み合わせて!」「同じパーツを持っているから貸してあげるね。」など友だちとのコミュニケーションを楽しみながら活動しました。

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【職員コラム】
春は梅や桜をはじめとしたきれいな花が咲く季節です。入園式や入学式、進級式の時期は「いつまで花が持つかな。式までに雨が降らないといいな。」と思って見ています。
大きな植物で春を感じたいのですが、家には残念ながらそのようなスペースはないので、チューリップをプランターに植えました。カーテンを開けると綺麗な色の花があるだけで気持ちが豊かになります。
室内用の花瓶も実家から持って帰ってきたので、春らしい花を選んで家を彩りたいです。

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1年間お読みいただき、ありがとうございました。

2025.03.25

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【キッズ】3/17(月)~3/22(土) 活動報告

今回はサイバーホイールの様子をお伝えします。

◆サイバーホイール
〈ねらい〉
・サイバーホイールの中でぐるぐると回転することで、全身のバランス感覚を養う。
・中に入りバランスを取ろうとすることで、平衡感覚や筋力、集中力などを鍛える。
・二人で一緒に中に入ることで友だちと一緒に回転したり、協力して転がしたりして、楽しく回転する動きを体験する。

【活動の様子】
・サイバーホイールは、適度な弾力の壁にしっかりと守られた空間の中で、でんぐり返しをしたり、ぶつかったり、転がしたり、全身を使って様々な動きができる遊具です。
・サイバーホイールでは、「中に入るのは2人まで」「サイバーホイールの上には乗らない」のルールを事前に確認してから活動しています。
・「そろそろ交代しよう」「僕も入りたいよ」など、友だち同士で声を掛け合いながら順番に取り組めるようになっています。
・サイバーホイールの中で、前転や後転など全身を使ってダイナミックな動きをして楽しんでいます。「危ないから真っ直ぐ回ろう」と一緒に入っている友達にぶつからないように頑張っています。
・「乗る役」「押す役」など、役割分担をしながらみんなが楽しんで取り組めるように協力しています。

子どもたちが楽しんで運動に取り組めるよう、今後も支援をしていきます。

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【職員コラム】
先日、私が高校生のときにサッカーを教えていた子に偶然会いました。
見た目や声は変わっていたものの、
話し方や距離感が変わっていなかったことがとても嬉しかったです。
一生懸命にやっていたことが少し報われた気がしました。
もうすぐ20歳になるということだったので、20歳になったら一緒にお酒でも飲みに行ければなと思ってます。
少し先を歩くお兄さんとして、いつまでもかっこいいと思ってもらえるように頑張っていこう
と思った、ある日の午後でした。
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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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