ブログ

2025.03.10

Category:

【キッズ】3/3(月)~3/8(土) 活動報告

今回は、「ボールの運動(的当て)」と「避難訓練(地震)」の活動の様子をお伝えします。

◆ボールの運動(的当て)
【子どもたちの様子】
・事前にルール(①的に触らない。②友だちにボールをぶつけない。③マットの上から投げる。)の確認をしてから、
 動物や宇宙人に見立てた的を狙ってボールを投げることを頑張っています。
・的の高さや距離を変えて設定することで、力の入れ方を調整している姿がありました。
 上投げ、下投げ、両手投げなど、試行錯誤しながら頑張っています。
・早く投げたい気持ちを我慢して、周囲の状況を確認してから投げる練習もしています。
「今投げたら友だちにぶつかっちゃうよ」「マットの上から投げるんだよ」など、友だち同士で声をかけ合いながら、
 周りを見て投げることが上手になっています。
・「やったー、当たった!」「すごい!僕も〇〇くんみたいに投げたい」と、的に当てる喜びや、ボールを投げる楽しさを感じながら取り組むことができました。

*****************************

◆避難訓練(地震を想定)
【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。

【子どもたちの様子】
・月に一度、大人も子どもも「もしも」の時に備えて冷静に行動ができるように避難訓練を実施しています。
・「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」のルールが定着し、事前に子ども同士で確認する姿がありました。
・放送をよく聞き「地震の時は体を守るんだよ」「地震の後に火事が起こるかもしれないから口を抑えよう」など、自分たちで考えて身を守る行動を取ることができていました。

今後も月に一度取り組んでいきます。
保護者の皆様には事前にお子様に伝えていただく等のご協力をお願いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

*****************************

【職員コラム】
みなさんはどのような時に「幸せ」を感じることがあるでしょうか。
私は、美味しいものを食べている時に1番幸せを感じます。
先月、福岡県(博多・小倉)と山口県(下関)に二泊三日の旅行に行きました。
食べることが大好きな私は今回の旅行でも、門司港で焼きカレー、下関でふぐ料理、博多でもつ鍋とそれぞれの地域でたくさん美味しいものを食べました。
特に博多で食べたもつ鍋は、寒さを忘れられるほど温かくて美味しく、「やっぱり食べることは幸せだな」と感じました。
美味しいものを食べると、「幸せホルモン」と呼ばれるドーパミンやセロトニンが分泌され、気分が良くなると言われています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2025.02.25

Category:

【ジュニア】2/17(月)~2/22(土)活動報告

今週の活動報告は、
・マット運動(倒立、側転練習)
・2/19(水)に実施した避難訓練(火災想定)

◆マット(倒立、側転)運動

【ねらい】
・背骨、骨盤を安定させることで全身のバランス感覚を養う
・自重を腕や肩の筋肉を使って支えられるようになる
・回転技を通して回転感覚を養う
・技を行う際に周囲を意識し、安全に留意しながら取り組めるようになる

【子どもたちの様子】
・倒立では、「3秒頑張る!」など、各々で秒数等の目標を立てながら取り組んでいます。
・倒立、側転で足を高く上げるための練習として、カエル足タッチ(両手で体を支持して足をタッチする)を行っています。
・きれいに側転や倒立を行う友だちを見て、「僕もやってみたい!」と互いに切磋琢磨しながら頑張っています。

倒立や側転は、子どもたちにとって「かっこいい」「できたら凄そう」という気持ちが、
取り組むモチベーションに繋がりやすい種目となっています。
子どもたちが「できた」と感じる瞬間を共有しながら、今後も一緒に頑張っていきます。

*****************************

◆避難訓練(火災想定)

【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。

【子どもたちの様子】
・放送をよく聞き、「今日は火事の避難訓練だよ!」と友だち同士で確認する場面がありました。
・火事の際の身を守る行動(防災頭巾をかぶり、口をハンカチやマスク、手で覆う)をイラストで確認し、
 素早く行うことができました。
・火事の際には防火扉が閉まることも伝え、閉まる様子を一緒に見ました。
・避難は、「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を確認して実施しています。
・動画で消火器の使い方を確認し、まめの木園舎内の消火器の位置を一緒に確認しています。

ビーンズでは、月に一度避難訓練を実施しています。(火災、地震を交互)
回数を重ねることで、訓練に対する意識が高まったり、身を守る行動が早くなっています。
災害時に適切な行動が取れるよう、今後も訓練を実施していきたいと思います。

*****************************

【職員コラム】
ある日湯船に浸かっていた時にこんな名言を思い出しました。
「風呂は命の洗濯よ」
僕の大好きなアニメ、新世紀エヴァンゲリオン、葛城ミサトさんの言葉です。
あの、お風呂に入った瞬間のリラックス感は何事にも代えがたい至福の時です。
「今日はちょっとシャワーで良いか・・・」という気持ちから、
「逃げちゃダメだ」(by碇シンジ君)と頭の中で唱えてでなるべく湯船につかることを意識して過ごしています。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様もぜひ、体を温めてお過ごしください。

*****************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2025.02.25

Category:

【キッズ】2/17(月)~2/22(土)活動報告

今週の活動報告は、
・継続して取り組んでいるマット運動(前転、後転)
・2/19(水)に実施した避難訓練(火災想定)
の様子をお伝えします。活動の様子を写真と合わせてご覧ください。

◆マット(前転、後転)運動

【ねらい】
・マット運動や、遊びを通して体の使い方を知る
・前転、後転、横転動作を通して回転感覚を養う
・小集団で活動を共有し、一緒に体を動かす楽しさを経験する

【子どもたちの様子】
・今月はマット運動を中心に行っています。
 1、2週目は「横転動作」を行い、今週から「前転、後転動作」に、技を発展させて頑張っています。
・手のつき方、頭の付ける場所等、細かいポイントを助言することで、真っすぐ回転できる子どもが増えています。
・「先生見て!忍者みたいでしょ!」「僕はスーパーヒーローだよ!」と、イメージを膨らませながら取り組む姿がありました。

1、2週目に横転動作を導入し、マットでの回転運動に対する心地よさを感じることで、
「楽しい!」「もっとやってみたい!」という思いに繋がり、今週の前転、後転に発展できたと感じています。
子どもたちが運動を通して、様々な体験ができるよう、
動機づけの部分を今後もサポートしていければと思います。

*****************************

◆避難訓練(火災想定)

【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。

【子どもたちの様子】
・放送をよく聞き、「今日は火事だよ!」と友だち同士で確認する場面がありました。
・火事の際の身を守る行動(防災頭巾をかぶり、口をハンカチやマスク・手で覆う)をイラストで確認し、
 素早く行うことができました。
・「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を確認して実施しています。
・動画で消火器の使い方の確認し、まめの木園舎内の消火器の位置を一緒に確認しています。

ビーンズでは、月に一度避難訓練を実施しています。(火災、地震を交互)
回数を重ねることで、訓練に対する意識が高まり、身を守る行動が早くなっています。
災害時に適切な行動が取れるよう、今後も訓練を実施していきます。

*****************************

【職員コラム】
ある日湯船に浸かっていた時にこんな名言を思い出しました。
「風呂は命の洗濯よ」
僕の大好きなアニメ、新世紀エヴァンゲリオン、葛城ミサトさんの言葉です。
あの、お風呂に入った瞬間のリラックス感は何事にも代えがたい至福の時です。
「今日はちょっとシャワーで良いか・・・」という気持ちから、
「逃げちゃダメだ」(by碇シンジ君)と頭の中で唱えてでなるべく湯船につかることを意識して過ごしています。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様もぜひ、体を温めてお過ごしください。

*****************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2025.02.17

Category:

【ジュニア】2/10(月)~2/15(土)活動報告

今回はワークの学習の様子についてお伝えいたします。

【子どもたちの様子】
◆すらら
・ビーンズの学習時間では宿題に取り組んでからすららに取り組む子が多いです。
・今週は、『時間をあらわすことば』・『分数』に力を入れて取り組みました。

〇『時間をあらわすことば』
【ねらい】現在、過去、未来をあらわすことばを正しく覚えて、使えるようになる。時間をあらわす様々な言葉を覚える。
・すららではレクチャー→ゲーム→ドリルの順番で学習を進める形が多いです。
・【昨日・今日・明日】、【先週・今週・来週】、【先月・今月・来月】の概念をゲーム形式で学んでいきます。
・ゲームでは『今日は2月15日(土)です。再来週は何月何日ですか?』のような問題が出題されます。
・子どもたちは実際に、すららのカレンダーの上でキャラクターを動かし、学習していきます。
・年上の子が年下の子に教えてくれたり、「意外とむずかしかった!」「来週のつぎは再来週だよね!」と先生に確認したりしながら進めています。

〇『分数とは?』
【ねらい】分数の使い方を理解する。
・すららの導入部分では、ホールケーキ1個を2人で分けることから始まります。
・ケーキを2等分し、2つに分けたものの1つ分を1/2と表記することを学びます。
・3人で分けたら、5人で分けたら・・・というように簡単な例から練習していきます。
・次に、ケーキを5等分し、A君がケーキを3つ食べる時、その量はいくつになりますか?という少し発展的な問題に進んでいきます。
・他にも整数を分数に直す問題や、分母が同じ数どうしの計算、分母が違う数どうしの分数の計算、帯分数の計算など、発展的な内容に取り組んでいる子もいます。
・わからないところや難しい部分は先生と一緒に一つひとつ確認しながら取り組むことで、「なるほど~」や「もう少し難しい分数の計算をしてみたい!」など、子どもたちが前向きに学習に取り組む様子が見られます。
・身近な例で分数の仕組みを理解することにより、分数に対する苦手意識が減り、自分で発展的な内容を選んですららを進めることもできています。
・分からないところがある時は、先生に「わかりません」「教えてください」など、できるだけ自分から助けを求められるようにしています。
・今後も一人一人の子どものペースに合わせて、一緒に確認しながら支援していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2025.02.17

Category:

【キッズ】2/10(月)~2/15(土)活動報告

今回はワーク(おりがみあそび、プリント活動)の様子をお伝えします。

◆ワーク『おりがみあそび』『プリント学習』
【ねらい】
・折り合わせたり手順を守ったりする中で、手先の器用さや集中力を養う。
・完成したときの喜びや達成感を味わう。
・友だちと一緒に製作をする楽しさを感じる。

【子どもたちの様子】
・ワークの時間では、ぬりえや点つなぎなどのプリントに取り組んでいます。
・プリントが終わった後は、友だちと一緒におもちゃで遊んだり、おりがみあそびをしたりして過ごしています。

・年度末に近づき、お友だち同士の関わりが多くなってきました。
・友だちと紙飛行機の折り方を教え合ったり、作った紙飛行機を飛ばしたりしています。
・「紙飛行機できたよ!」「一緒に飛ばそう!」など声をかけ合いながら、お友だちとおりがみあそびを一緒に楽しんでいます。

・プリント(ぬりえ)に取り組んだあと、プリントをアレンジして工作する子どもも多いです。
・ちょうちょを切り取ってお花を描いた紙に貼りつけたり、ピザを丸く切りとったり、発想力豊かに製作しています。
・友だちが作る様子を見て真似をすることで、はさみやのりを自主的に使って取り組む子もいます。
・ハサミを使う時は「刃先を人に向けない」「先生と一緒に使う」「ハサミを持ったまま歩き回ったり振り回したりしない」「服やおもちゃなどを切らない」「使わない時はケースにしまう」の約束を先生と一緒に確認しながら取り組んでいます。
・工作を完成させると、「先生できたよ!」「上手にでしょ!」と嬉しそうに見せてくれます。

・年度末にむけて、友だち同士の関わり方やはさみやのりなどの物の使い方など、子ども達と一緒に確認しながら支援していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

TOPへ
TOPへ