ブログ

2025.02.03

Category:

【キッズ】1/27(月)~2/1(土) 活動報告

今回は、オンライン参観で見ていただいた「製作:おにのふくわらい」の様子をお伝えします。

*****************************
◆製作:おにのふくわらい
【ねらい】
・道具(はさみ/のり)の使い方を知り、正しく使えるようになる。
・自分で作った製作物で遊んだり、友だちと共有しながら製作をする楽しさを感じる。

【作り方】
導入:「ふくわらいて知ってる?」と質問をして、先生の見本を見せ、どんなものをつくるのかイメージを膨らませます。
『福笑いには、でき上がった顔の面白さから笑顔になれるため、新年の幸せを願って遊ぶ目的がある。』
①好きな色の顔・髪の毛・角の数を選ぶ。
 自分で線に沿って丸い形に切り抜くところから取り組んでいる子もいます。
②ふくわらいのように、顔の台紙に目・まゆげなどを置きながら位置を決め、のりで貼っていく。
③クレヨンで口・ほっぺ・などを描く。
④友だち同士で完成したおにを見せ合い、それぞれの顔の違いを楽しむ。

【子どもたちの様子】
・「ぼくは赤おににする!角は2本がいい!」「笑っている顔のおにさん作る」「かっこいい青おに作る」など、自分のつくりたいおにをイメージして、パーツを選びました。
・顔の台紙を切る時は、チョキンと角を切り落とす1回切りをくりかえして円に近づける方法と、紙を持っている手を動かしながら曲線で切っていく方法があります。
それぞれがやりやすい方法で一生懸命取り組みました。
・目やまゆげの位置を決めるときには、「おもしろい顔にしたいな」とまゆげの角度をいろいろ試してみたり、好きな顔になるように目の位置を調整したり、にこにこ楽しそうに作っている子が多かったです。
・のりで貼る際は、のりの約束「ありさんのごはんくらい」を目安に、少しだけのりをとって伸ばすことをくり返し伝えています。
 くり返し行っていることで、先生が声をかけなくても自分で調整しようとする様子も見られています。
・完成したおには、教室の後方に飾って、子どもたちが見られるようにしています。
 「あ!ぼくのあった」「あのおに強そう」など、友だちの作品を見て、それぞれの違いを楽しんでいます。
ご自宅に持ち帰るのを楽しみにしていてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2025.01.27

Category:

【キッズ】1/20(月)~1/25(土) 活動報告

今回は、「縄跳び(大繩・縄避け)」と「避難訓練(地震)」の活動の様子をお伝えします。

【子どもたちの様子】
◆大繩跳び
・大縄跳びでは、個人跳び・複数人跳びの2種類の跳び方に取り組んでいます。
・運動では、クラスの中で子どもたちが役割を持って取り組めるようにしています。
・縄跳びの活動では、「跳ぶ役」「回数を数える役」など役割分担をして、みんなで協力しながら楽しんで取り組めるようにしています。
・複数人跳びでは、「タイミングが合わないから跳べないよ」「難しいから嫌だ」と、友だちと息を合わせて跳ぶ難しさを感じている様子があります。「手を繋いで跳ぼう」「せーので跳ぼう」「縄をよく見て跳ぶんだよ」など、声を掛け合いながら試行錯誤して頑張っています。
・一定のリズムで大繩を跳ぶことは難しく、難易度の高いプログラムですが、「〇回跳べるようになりたい!」「もっとかっこよく跳べるようになりたい!」と、最後まで諦めずにチャレンジすることができました。

◆縄避け
・縄避けでは、「縄に触らない」「友だちに触らない」のルールを事前に確認してから活動しています。
・頭の上や足元を通過する縄を跳んだり、しゃがんで避けたり、逃げたりしながら楽しんでいます。
・「縄を跳んだら1ポイントだよ!」「ヘビがきたぞ~」など、子どもたちの意欲に繋がるような声かけをして取り組んでいます。
*****************************

◆避難訓練(地震を想定)

【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。

【子どもたちの様子】
・月に一度、大人も子どもも「もしも」の時に備えて冷静に行動ができるように避難訓練に取り組んでいます。
・「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」のルールを事前に確認してから実施しています。
・放送をよく聞き「地震だから頭を押さえるんだよ」「小さく丸まるよ」など、自分たちで考えて身を守る行動を取る姿が見られました。
・子ども同士でも「静かにするんだよ」と声を掛け合いながら避難することができました。

今後も月一度定期的に取り組んでいきます。
保護者の皆様には事前にお子様に伝えていただく等のご協力をお願いできればと思います。よろしくお願いいたします。
*****************************

【職員コラム】
みなさんは休日をどのようにして過ごすことが多いでしょうか。
私は、家でゆっくり過ごすことが多く、一日中家から出ないこともあります。
先日もいつもと変わらず家でゆっくりしていましたが、ふと夕方になって1日の歩数が気になったため確認すると、なんと237歩しか歩いていませんでした。
休日はゆっくり体を休めるためにもインドア派だった私ですが、その日から心機一転「1日8000歩以上歩く」という目標を立てて毎日ウォーキングをしています。
「生活習慣病の予防」「不眠解消」「肥満解消」など、ウォーキングには様々な効果があると言われています。
ゆっくり休んで日々の疲れをとることも大切ですが、「休日くらいはゆっくりしたい」「歩くのはめんどくさい」という気持ちを捨てて、健康や体型維持のためにも継続して頑張ろうと思っています。

*****************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

2025.01.22

Category:

【キッズ】1/14(火)~1/18(土) 活動報告

今回は書き初め活動の様子をお伝えします。

◆書き初め活動

【ねらい】
・季節の行事に触れながら、筆を使って文字(絵)を書くことを体験する。
・子どもがさまざまな文字に対して関心を持つ。
・お互いの作品を見ながら、友だちと一緒に製作する楽しさを感じる。

【活動の様子】
・今年の干支は『へび』ということで、ひらがなで『へび』と書いたり、へびのようにくるくると線を書く練習をしました。
・へびを書き終わった子で、昨年の書き初めを思い出し『たつ』と書く子もいました。
・「もっと書きたい!」と『うし、とら、うま、にわとり』など自分の好きな干支の動物を書く姿も見られました。
・書き初め用の墨は、青と黒の絵の具を混ぜたものを使用しており、線の書き終わり近づくにつれ色が薄くなっていくなどの色の変化も楽しみながら取り組むことができました。
・筆を使って文字を書いた経験があまりない子は、筆の向きを変えることで太さが変わることを発見し、太さを変えて文字を書いていました。

ビーンズでは毎年書き初め活動を行っています。
初めて書き初めをする子の「何をするんだろう!」とキラキラした目、「前もやったよね!」と昨年より書ける文字が増えている子など様々な姿を見せてくれました。
子どもたちが作品を持ち帰りましたら、ぜひご覧になってください。

*****************************

【職員コラム】
2025年になり、気づけばもう半月が経ちました。
私は今年の初詣に『一之宮貫前神社(いちのみや ぬきさきじんじゃ)』でお参りをしてきました。
地元の群馬県にある、国指定重要文化財であり、1500年の歴史がある神社です。
年の初めにこの神社を訪れると、その一年充実した気持ちで過ごせるような気がして私の家族は初詣に『一之宮貫前神社』を選ぶことが多いです。
群馬県のご当地かるたの『上毛かるた』の【ゆ】の札にもなっていています。
『上毛かるた』は群馬県民の多くが読み札をすべて覚えているほど、県民には親しみのある正月遊びの一つです。

*****************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2025.01.14

Category:

【キッズ】1/6(月)~1/11(土) 活動報告

新年あけましておめでとうございます。
日頃よりビーンズの運営支援にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
*****************************

【1/6(月)~1/11(土) 活動報告】
今週の活動報告は、
ジャンプの運動・バランスの運動・縄跳びの運動を紹介いたします。

*****************************

◆ジャンプの運動・バランスの運動・縄跳び

【ねらい】
・縄を跳んだり、潜ったりしながら縄を避ける感覚を掴み、自分の身体の使い方を覚え、運動を楽しむ。
・一定のリズムでジャンプ動作を繰り返すことで、リズム感を身につける。
・集団活動に合わせた行動(座る、集まる、ルールを守る)ができるようになる。
・友だちとの適切な距離を保ちながら活動に取り組めるようになる。

【子どもたちの様子】
・ジャンプの運動では、両足を揃えてジグザグにグージャンプが出来るように練習しています。
・前に進むだけでなく、正確に着地が出来るように丁寧に取り組むことを声掛けしています。
・バランスの運動では、平均台クマ歩き、平均台手押し車、ボブルス(動物の形をしたバランス器具)歩行に取り組んでいます。
・子どもたちは、前の人との間隔を考えながら声を掛け合って進んでいます。
・手の力だけで進むのが難しい場合は、ひじを床につけるなど、工夫しながら自分の力で進めるように声掛けを行っています。
・縄跳びでは、縄をよく見てジャンプすることを目標に取り組んでいます。

*****************************

【職員コラム】
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
皆さんはどのようなお正月を過ごしましたか?私は実家に帰り、犬と散歩したり庭をきれいにしたりゆっくりしていました。
私の家は富山県のお雑煮を食べています。誰も富山出身ではないのですが、母方の先祖が富山県の人だったそうです。
はまち、こんにゃく、にんじん、ごぼうがたくさん入っている醤油味のものです。
地方によって全く中身の違うお雑煮は面白い食べ物だと思います。
機会があれば他のお雑煮も食べてみたいです。

*****************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2025.01.06

Category:

【キッズ】12/23(月)~12/28(土) 活動報告

今週は、12/28(土)に行った避難訓練 (地震を想定)と、ワーク製作「はじき絵:輪飾り作り」の活動をご紹介します。

◆避難訓練 (地震を想定)

【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。

【子どもたちの様子】
・大人も子どもも、「もしも」の時に備えて冷静に行動ができるように、月に一度避難訓練に取り組んでいます。
・「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」のルールを事前に確認してから実施しています。
・避難する際には、頭を防災頭巾でしっかり守り、先生の後に続いて移動することができました。
・回数を積み重ねることで、子どもたちも非常時の行動に対する認識をもち、安全に避難することができるようになっています。

今後も、定期的に取り組んでいきます。
保護者の皆様には、事前にお子様に伝えていただく等のご協力を継続できればと思いますので、よろしくお願いいたします。

*****************************

◆ワーク製作「輪飾り作り」

【子どもたちの様子】
・クリスマスツリーを作った際に使用した、はじき絵の画用紙を使って、オーナメントの輪飾り作りをしました。
・自分たちで描いた絵が、クリスマスツリーや飾りに変身していく様子を楽しみました。
・完成した飾りを廊下に飾ると、「これ〇〇が作ったんだ!」「〇〇ちゃんのかわいいね」と友だちが作ったものと見比べながら楽しむ姿が見られました。

*****************************

【職員コラム】
いよいよ2024年も終わりに近づいてきました。
皆様におかれましても、今年はこんなことがあったな…と1年の思い出を振り返る時期かと思われます。
私は社会人になってから初めてのお正月ということで、これまではお年玉をもらっていた立場でしたが、
年下の従兄弟や妹たちにお年玉を渡す側になってしまいました。
特に妹2人は、私からのお年玉に期待を膨らませているようなので、破産しない程度に日頃の感謝を込めて渡したいと思います。
今年も大変お世話になりました。
年末年始の楽しいお土産話を子どもたちから聞けるのを楽しみにしています。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

*****************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

TOPへ
TOPへ