ブログ

2025.03.17

Category:

【ジュニア】3/10(月)~3/15(土) 活動報告

今回はワークの工作『繭玉ころがし』の様子をお伝えいたします。

*****************************
放デイワークでは、子ども達同士で関わり合いながらコミュニケーションを学んでいけるように、一緒に過ごす時間も大切にしています。
・みんなでルールを確認して、ルールを守る。
・「ぼくはこうやってやりたい」「それはいやだ」と自分の気持ちを伝える。
・友だちの気持ちも考えながら、みんなで楽しく過ごすにはどうしたらいいか考える。
など、楽しい時間を過ごしながらも、学ぶ機会にできるように、様々な工作やあそびを提案しています。

今週取り組んだ『繭玉ころがし』は、いつもは1人で過ごすことを好む子も興味を持つことが多く、みんなで楽しんで遊べる工作です。
また、展開図を切る作業は少し難しいので、ハサミを使うよい練習になっています。

【子どもたちの様子】
・学習後の時間に、繭玉ころがし作りに取り組む子が多く見られます。
・自分たちで作った繭玉が不思議な動きで転がっていく様子を観察したり、どうすれば真っすぐゴールまで辿り着くのかを試行錯誤しながら取り組む様子が見られました。
・友だち同士でどっちが早くゴールまでたどり付けるのかを競い合いながら、「もっと速く動く繭玉を作りたい!」と意欲的に取り組んでいます。
・「もう1個作る!」といくつも製作して、完成したオリジナルの繭玉に嬉しそうな表情を見せてくれています。

今後も、子どもたちが「楽しそう!」「やってみたい!」と思えるような工作を取り入れていきます。

*****************************

【職員コラム】
先日、千葉県にある農園でいちご狩りに参加してきました。
私がいちご狩りを体験するのは小学生以来ということもあり、「100粒は食べるぞ!」と気合を入れて臨みましたが、結果的には60粒でお腹がいっぱいになってしまいました…しかし、とれたてのいちごの美味しさは格別で、その美味しさをいっぱいに感じながら幸せなひとときを過ごすことができました。
いちご狩りを楽しんでいる中で、農家の方から「美味しくて甘いいちごの見分け方」を教えていただきました。子どもたちにもわかりやすいポイントなので、是非ご家庭でも試してみてください!
①いちごの種(つぶつぶ)の周りが盛り上がって立っているもの
②ヘタの色がきれいで、ピンと張っているもの
③ヘタの付け根まで赤くなっているもの

今後いちご狩りに参加する機会があれば、次こそは目標の100粒を目指して頑張りたいと思います。

*****************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

2025.03.10

Category:

【ジュニア】3/3(月)~3/8(土) 活動報告

今回は、「モルック」と「避難訓練(地震)」の活動の様子をお伝えします。

◆モルック
3月から運動では「モルック」に取り組んでいます。

【モルックとは?】
フィンランドの伝統的なゲームを元に開発されました。
数字の描いてある、スキットル(木の的)にモルック(円柱型の木)を当て、既定の点数を目指します。
ボーリング、ダーツ、またチェスのような要素を含んだ奥深さもあり、老若男女で楽しめるスポーツです。

【ねらい】
・ルールを守り、複数人で協力して取り組む楽しさを味わう。
・狙いを定め、自分の力をコントロールできるようになる。

【子どもたちの様子】
・クラスで話し合いながらチーム分けを行っています。
「僕は〇〇くんと同じチームがいい」「グーとパーで決めよう」と、様々な友達とチームを組んで関わりを持ちながら活動しています。
・事前にルール(「50点ピッタリ取る」「マットの上から投げる」等)を確認してから取り組んでいます。
「先に50点ピッタリ取ったら勝ち」「下から投げる」等のルールも定着してきて、子ども達同士で教え合っています。
「次は〇点狙おうよ!」「そこに〇点あったら相手チームに取られちゃうよ」など、チーム内でコミュニケーションを取って、
 先のことを考えて作戦を立てることが上手になっています。
・「棒を縦に持つと投げやすいよ」「少し手前に投げると〇点倒れるかも」と、投げ方を伝え合いながら取り組むこともできました。
・勝ち負けがあることで「やったー!」「負けた。悔しい。」と感情を出しながら本気で取り組む姿が見られました。
 勝つ喜びや負ける悔しさを経験しながら、気持ちの切り替えもできるようにサポートしています。

*****************************

◆避難訓練(地震を想定)
【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。

【子どもたちの様子】
・月に一度、大人も子どもも「もしも」の時に備えて冷静に行動ができるように避難訓練を実施しています。
・「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」のルールが定着し、子ども同士でルールの確認をする姿がありました。
・放送をよく聞き、地震と分かると「机の下(ワーク)や平均台(運動)に隠れる」「安全な場所で頭を押さえて身を縮める」など、自分たちで考えて行動することができました。
・先生の話をよく聞いて、一列で落ち着いて避難することができました。

今後も月一度定期的に取り組んでいきます。
保護者の皆様には事前にお子様に伝えていただく等のご協力をお願いできればと思います。よろしくお願いいたします。

【職員コラム】
みなさんはどのような時に「幸せ」を感じることがあるでしょうか。
私は、美味しいものを食べている時に1番幸せを感じます。
先月、福岡県(博多・小倉)と山口県(下関)に二泊三日の旅行に行きました。
食べることが大好きな私は今回の旅行でも、門司港で焼きカレー、下関でふぐ料理、博多でもつ鍋とそれぞれの地域でたくさん美味しいものを食べました。
特に博多で食べたもつ鍋は、寒さを忘れられるほど温かくて美味しく、「やっぱり食べることは幸せだな」と感じました。
美味しいものを食べると、「幸せホルモン」と呼ばれるドーパミンやセロトニンが分泌され、気分が良くなると言われています。
どの料理もすごく美味しいので、行く機会があった時にはぜひ食べてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2025.02.25

Category:

【ジュニア】2/17(月)~2/22(土)活動報告

今週の活動報告は、
・マット運動(倒立、側転練習)
・2/19(水)に実施した避難訓練(火災想定)

◆マット(倒立、側転)運動

【ねらい】
・背骨、骨盤を安定させることで全身のバランス感覚を養う
・自重を腕や肩の筋肉を使って支えられるようになる
・回転技を通して回転感覚を養う
・技を行う際に周囲を意識し、安全に留意しながら取り組めるようになる

【子どもたちの様子】
・倒立では、「3秒頑張る!」など、各々で秒数等の目標を立てながら取り組んでいます。
・倒立、側転で足を高く上げるための練習として、カエル足タッチ(両手で体を支持して足をタッチする)を行っています。
・きれいに側転や倒立を行う友だちを見て、「僕もやってみたい!」と互いに切磋琢磨しながら頑張っています。

倒立や側転は、子どもたちにとって「かっこいい」「できたら凄そう」という気持ちが、
取り組むモチベーションに繋がりやすい種目となっています。
子どもたちが「できた」と感じる瞬間を共有しながら、今後も一緒に頑張っていきます。

*****************************

◆避難訓練(火災想定)

【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。

【子どもたちの様子】
・放送をよく聞き、「今日は火事の避難訓練だよ!」と友だち同士で確認する場面がありました。
・火事の際の身を守る行動(防災頭巾をかぶり、口をハンカチやマスク、手で覆う)をイラストで確認し、
 素早く行うことができました。
・火事の際には防火扉が閉まることも伝え、閉まる様子を一緒に見ました。
・避難は、「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を確認して実施しています。
・動画で消火器の使い方を確認し、まめの木園舎内の消火器の位置を一緒に確認しています。

ビーンズでは、月に一度避難訓練を実施しています。(火災、地震を交互)
回数を重ねることで、訓練に対する意識が高まったり、身を守る行動が早くなっています。
災害時に適切な行動が取れるよう、今後も訓練を実施していきたいと思います。

*****************************

【職員コラム】
ある日湯船に浸かっていた時にこんな名言を思い出しました。
「風呂は命の洗濯よ」
僕の大好きなアニメ、新世紀エヴァンゲリオン、葛城ミサトさんの言葉です。
あの、お風呂に入った瞬間のリラックス感は何事にも代えがたい至福の時です。
「今日はちょっとシャワーで良いか・・・」という気持ちから、
「逃げちゃダメだ」(by碇シンジ君)と頭の中で唱えてでなるべく湯船につかることを意識して過ごしています。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様もぜひ、体を温めてお過ごしください。

*****************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2025.02.17

Category:

【ジュニア】2/10(月)~2/15(土)活動報告

今回はワークの学習の様子についてお伝えいたします。

【子どもたちの様子】
◆すらら
・ビーンズの学習時間では宿題に取り組んでからすららに取り組む子が多いです。
・今週は、『時間をあらわすことば』・『分数』に力を入れて取り組みました。

〇『時間をあらわすことば』
【ねらい】現在、過去、未来をあらわすことばを正しく覚えて、使えるようになる。時間をあらわす様々な言葉を覚える。
・すららではレクチャー→ゲーム→ドリルの順番で学習を進める形が多いです。
・【昨日・今日・明日】、【先週・今週・来週】、【先月・今月・来月】の概念をゲーム形式で学んでいきます。
・ゲームでは『今日は2月15日(土)です。再来週は何月何日ですか?』のような問題が出題されます。
・子どもたちは実際に、すららのカレンダーの上でキャラクターを動かし、学習していきます。
・年上の子が年下の子に教えてくれたり、「意外とむずかしかった!」「来週のつぎは再来週だよね!」と先生に確認したりしながら進めています。

〇『分数とは?』
【ねらい】分数の使い方を理解する。
・すららの導入部分では、ホールケーキ1個を2人で分けることから始まります。
・ケーキを2等分し、2つに分けたものの1つ分を1/2と表記することを学びます。
・3人で分けたら、5人で分けたら・・・というように簡単な例から練習していきます。
・次に、ケーキを5等分し、A君がケーキを3つ食べる時、その量はいくつになりますか?という少し発展的な問題に進んでいきます。
・他にも整数を分数に直す問題や、分母が同じ数どうしの計算、分母が違う数どうしの分数の計算、帯分数の計算など、発展的な内容に取り組んでいる子もいます。
・わからないところや難しい部分は先生と一緒に一つひとつ確認しながら取り組むことで、「なるほど~」や「もう少し難しい分数の計算をしてみたい!」など、子どもたちが前向きに学習に取り組む様子が見られます。
・身近な例で分数の仕組みを理解することにより、分数に対する苦手意識が減り、自分で発展的な内容を選んですららを進めることもできています。
・分からないところがある時は、先生に「わかりません」「教えてください」など、できるだけ自分から助けを求められるようにしています。
・今後も一人一人の子どものペースに合わせて、一緒に確認しながら支援していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2025.02.10

Category:

【ジュニア】2/3(月)~2/8(土) 活動報告

今回はマット運動の様子をお伝えしていきます。

◆マット運動〈ねらい〉
・マットを使っていろいろな方向へ回ったり、転がったり、手で身体を支えたりして体のバランスをとる動きを身に着付ける。
・提示した内容を理解し、集団活動に合わせた行動がとれるようになる。
・運動に進んで取り組み、きまりを守って仲良く運動したり、場や用具の安全に気をつけたりすることができる。

【活動の様子】
・前転・後転を練習したり、前転→V字バランスの組み合わせで行ったり、それぞれの難易度に合わせた技を練習しています。
・坂道マット(マット素材のロイター板)を活用して、
 ①坂道で回る感覚を掴む→②平坦な道で挑戦してみる、というように、段階を踏んで技に取り組んでいます。
・真っ直ぐ回転できるように、手をマットにつくタイミングなどを声かけしています。
・マットの順番を待つ列で、友だちとぶつからないように間隔を調整すること、順番を「待つ」ことを意識できるように、サポートをしながら活動に取り組んでいます。

子どもたちが楽しんでマット運動に取り組めるように、今後も支援をしていきます。

*****************************
【職員コラム】
2025年が始まって、1ヶ月が経ちました。
暦の上では春になりましたが、みなさんは今年立てた目標は継続できていますでしょうか?

私は今年立てたの目標の1つである ” 朝活をする ” が習慣化してきました。
朝1番に自分との勝負に勝つことで、1日をよいかたちでスタートできています。
私の場合は、朝から趣味であるトレーニングと読書ができており、早起きが楽しみなりました。
これから色んなことに挑戦して、意識高い系の朝活にしていこうと思っています(笑)

ちなみに朝の運動は、1日通しての脂肪燃焼効果が上がるだけでなく、
他にも血糖値の増加を緩やかにしたり、幸せホルモンとも呼ばれる”セロトニン”の分泌を促進します。

「早起きは3文の得(徳)」という諺は、あながち間違いじゃないなと実感しています。
*****************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

TOPへ
TOPへ